ご利用例 >> クリニック(診療所)
開業当初はスタッフでしていた日常清掃を清掃会社へ依頼されたクリニック(診療所)のご利用例を紹介します。
開業当初は診療所内の日常清掃はスタッフでしていました。来院される患者さんが増えて経営も軌道に乗り、夜間診療をはじめるタイミングで日常清掃をアライブへ依頼しました。
当院は診察室・検査室が数部屋あり、あとはトイレや受付・待合スペースなどがあるだけで入院施設は持たないクリニックです。それと調剤薬局を併設しており、建物2つと共通の駐車場があります。
それまでは、事務スタッフ・看護師・薬剤師が手分けして毎日の清掃をしていました。診察が始まる前の朝と、午前診療・午後診療の間の時間を利用して1日2回清掃するため、そのぶん早く出勤したり昼休みを削ったりして対応してもらっていました。
はじめは全員で手分けして一気に清掃していましたが、毎日それでは大変だからとスタッフ間で当番を決めて1日2~3人のスタッフで清掃するように変更しました。1回の清掃時間は長くなり、出勤時間もはやくなりましたが、担当日数は減るということでなんとかやっていました。
しかし、だんだん患者さんも増え対応する時間は伸び、診察前後の処理も多くなってきてその頃の負担はさらに増加です。朝は診察準備だけで時間がないからと前夜に残って清掃しているスタッフもいました。
負担はわかっていましたが、そもそも病院の清掃は一般の人にお願いできるものなのか。清掃会社に頼むとしても病院清掃専門の会社に頼むべきだろう。と考えていたこともあり、なかなか改善できずにいました。
やっと改善できたのは夜間診療を始めたときです。
開業前から構想としてゆくゆくは・落ち着いたら始めようと思っていましたが、患者さんからの声も多く診療時間を伸ばして夜間診療を始めることにしました。今まで以上にスタッフの負担が増えることは目に見えていたのでこのタイミングでやはり日常清掃を外部へ依頼することに決めたのです。
「病院清掃を専門としている清掃会社」に加え、直接雇用することを考えて「求人広告会社」と病院での清掃実績はあるけど「病院清掃専門ではない日常清掃会社」に問い合わせしました。
専門の清掃会社はあらかじめ決まった幾つかのプランを提案してくれました。病院専門ということもあり特に問題はなさそうでした。
求人会社はエリア・条件も悪くないからすぐ応募は集まるだろうと言われました。
日常清掃会社はいま依頼しているアライブ。先に病院での清掃実績があることは確認していました。大病院ではなくうちと同じようなクリニックや歯科医院、動物病院などでの実績があるということで見積りを依頼しました。
見積りのため現地下見へ来られると、クリニックの中でもどこをどのくらい綺麗にしたいか希望を聞かれました。その中でアライブでできること・できないこと・できるためにどうするかをはっきり伝えてくれました。例えばトイレや待合スペースの日常清掃はできるが、診察台や検査機器周辺はクリニック内の専門スタッフで清掃してほしいこと。清掃に加えアルコール噴霧は必要か、感染対策にどのようなルールで清掃作業をするかなど、問い合わせした数社の中で1番細かく話をしてくれました。
ここなら色々教えてくれるかなと思い、直接雇用するか迷っていることも相談してみると、それぞれの場合の費用や手間・時間の違いを説明してくれました。問い合わせ前にホームページでちょっと見ていたこともあり相談しやすかったです。
正直、見積りの段階でここまで詳しく聞かれるとは思っていなくて驚きました。けれど、それが安心して任せられそうとの思いにもつながったのです。
病院専門の清掃会社と迷いましたが、うちのクリニックに合ったプランをもらえたこと・今後も相談しながら進められそうだと感じてアライブへ依頼することに決めました。
あとでなぜ先にそこまで細かく聞いてくれるのか尋ねてみたら、「同じクリニックとはいえお客様によって施設の構造も違えば希望内容も異なる。納得して利用してもらうためには、みんな同じ清掃プランでは対応できないんですよ」と営業さんが答えてくれました。たしかにその通りですね。当院も見積り金額だけでなく作業や対応のこと納得して依頼することができましたよ。
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