清掃を直接依頼されたマンションオーナーのご利用例

管理会社に任されていたオーナーが、マンション清掃は清掃会社へ依頼することにされた理由・ご利用例を紹介します。

清掃を直接依頼されたマンションオーナーのご利用例

マンションを1棟所有しています。普段は別のところに住み他に仕事をしていることもあって、日常清掃を含めマンションの管理全般は管理会社にお願いしていました。

 

今回清掃を頼むまでは長年まかせっきりで、マンションへ足を運ぶこともほとんどない状態でした。しかしこの数ヶ月、空室への新規入居が減って家賃収入が減少していました。立地も悪くないし家賃相場も大きく外れていない…管理会社に相談してみても原因がわかりません。そこで久しぶりにマンションへ行ってみることにしました。


数ヶ月ぶりに訪れたマンションは、なんとなく以前より薄暗い印象でした。よく見ると、切れた照明の交換ができていなかったり、ごみ置き場が清掃されていなかったり、エントランス(正面玄関)周辺の掃除ができていないなど幾つも原因が見つかりました。すぐ管理会社に連絡し、対応してもらうよう伝えました。

 

しばらくして再度マンションを訪れるも、まだ清掃が改善されていません。管理会社に連絡すると「清掃スタッフに伝えてる」と回答されるだけ。さらに確認していくと、もともとごみ回収のある月・木曜にマンション清掃をお願いしていましたが、作業曜日はバラバラ。清掃スタッフが都合の良いときに来てるようでした。

おそらく管理会社の担当が変わったり、清掃スタッフに伝えるまでに何人も関わることで約束事や改善が伝わっていないようです。


このままでは入居者さんからいつクレームが出てもおかしくない状態でした。安定したマンション経営をするためにも、日々の清掃委託先を見直すことにしました。

それまで管理会社に任せて当たり前だと思っていましたが、伝達に何人も関わることが課題なら私から直接連絡できないか?清掃は清掃だけを依頼すればよいのでは?と考え、清掃会社へ問い合わせしてみることにしたのです。

 

調べてみると、マンション清掃をしている清掃会社はたくさんありました。ホームページを見て良さそうな会社へいくつか連絡し、見積りをもらいました。見積り価格は高いところ~安いところまでバラバラです。清掃料金が安いにこしたことはありませんが、安定したマンション経営をするために必要な経費。安いだけでは選びませんでした。今回は私が直接やり取りすることになるので、対応の良さや改善スピードを重視して選びました。

アライブに問い合わせした理由は?

ホームページの特徴に「マンションオーナーからの清掃依頼が約8割」と書かれていたから。

私の悩みがそのまま書かれているかのようで、すぐ電話しました。

 

アライブに清掃を依頼した決めては?

・担当の営業さんの対応がよかったこと

・私の要望に対して、先にできないことと代替案を提示してくれたこと

 

課題は解決できましたか?

解決できた。

はじめは清掃スタッフに直接伝えられるほうが良いと思っていたが、スタッフへの指導・変更の連絡などは会社を通してするほうが手間も少なく、会社が責任をもって管理してくれていることもわかり安心。

清掃スタッフが変わっても指示が行き届いてると感じます。

 


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