歯科医院や動物病院など、町には比較的小規模なクリニックがたくさんあります。清掃会社にはそうしたクリニックから日常清掃のご依頼が多くあります。クリニックの経営者さんは日常清掃に関してさまざまな困りごとを抱えており、それらを解消したいと思って清掃会社に依頼されます。
皆さんどんなことに困っていて、日常清掃サービスを利用することでどのように解消されたのでしょうか。
クリニックの経営者さんに伺った日常清掃に関するお困りごとを一覧にしてみましょう。実にさまざまなお困りごとがありますね。
クリニックを経営されているみなさん、同じようなお困りごとをお持ちではありませんか。
それでは、たくさんあるお困りごとが日常清掃サービスを利用することで、どのように改善されるのでしょうか?同じようなお困りごとを抱えておられるクリニックの経営者さん必見です。
①患者さんの増加に伴いスタッフが多忙になり、清掃に手が回らなくなってきた
⇒多忙なスタッフに代わって清掃会社のスタッフが丁寧に清掃をする
患者さんが増加するとスタッフの業務も増え、清掃にまで手が回らなくなることはよくあります。日常清掃は清掃会社に任せてしまえば、クリニック内を清潔に保ちながら、スタッフの皆さんは自分たちの業務に専念できます。
②病院という性格上衛生的であることは必須だが、忙しくて診察エリア以外の清掃は後回しになってしまっている
⇒清掃会社には診察室以外の様々な箇所を清掃するメニューもある
クリニック内は、診察エリアだけではなくその他の箇所も清潔に保ちたいです。清掃会社の日常清掃メニューには、待合室・キッズスペース・トイレ・玄関などを清掃するものもあります。それらの清掃サービスを利用することで、クリニック全体を清潔に保つことができます。
③診察時間前後の時間外勤務での清掃など、スタッフに負担を強いてしまっている
④清掃を不満に感じて退職してしまうスタッフがいて、人材不足に陥っている
⇒スタッフの負担・不満を取り除き、就業先としての満足度が高まる=人材の確保につながる
スタッフにとって本来業務ではない日常清掃が、大きな負担になったり不満の原因となっていることは多々あります。清掃を清掃会社に任せればそれらは解消されます。本来業務に集中できることで負担や不満が解消され、就業先としての満足度は高まります。実は業界内のスタッフ同士はつながっていることが多く、こうした待遇の良し悪しといった情報は共有されています。そのためスタッフは雇用条件や待遇の良い医院を求めて転職していってしまうのです。スタッフの満足度を高めることで、クリニックには良い人材が集まり、優秀なスタッフの流出を防ぐことができます。清掃会社のサービスを利用することが人材の確保に繋がるのです。
⑤同業のクリニックが近所に多いため、差別化を図るためにも美観維持に力を入れたい
⇒清掃会社の日常清掃と定期清掃を併用して美観維持を行う
コンビニより歯医者の軒数のほうが多いといわれる時代です。近隣のクリニックとの競合が激しいところもあるでしょう。患者さんが病院を選ぶ基準として清潔さや見た目の美しさも重要なポイントです。清掃会社の日常清掃と定期清掃を併用することでクリニックの美観維持が可能になります。日常清掃で日頃からほこりやごみを取り除き清潔にして、定期清掃で蓄積汚れなどを落として美観回復をすることで、いつも清潔で美しいクリニックを保つことができます。
⑥動物病院なので、すぐに動物の毛等で汚れてしまう
⇒それぞれのクリニックの需要に応じた頻度・タイミングで清掃を行う
クリニックにより環境や事情は様々です。清掃会社にはそれぞれのクリニックに適した頻度やタイミングで清掃を任せることができます。例えば、⑥のように動物の毛で診察室や待合室の床が汚れやすい動物病院の場合は、毎日午前診察終了後に床の清掃をして、きれいな状態で午後診察を始めるなど、クリニックごとに適した頻度・タイミングでの清掃が可能です。
⑦清掃スタッフを直接雇用していたが、診察時間前の早朝の仕事なので長続きしない
⇒清掃スタッフの手配は清掃会社が行うので、清掃スタッフの採用や教育に時間やコストをかけなくて済む
パートの清掃スタッフが辞めてしまうと、新たな人材を採用するために求人→面接→採用→教育に時間・手間・コストがかかります。清掃会社の日常清掃サービスを利用すると、清掃スタッフの手配は清掃会社が行ってくれるので、それらがすべて削減できます。急な欠勤や退職の場合には代わりのスタッフを手配してくれるなどの対応をしている清掃会社もあります。
⑧診察時間外にスタッフが当番制で清掃しているが、時間外賃金の負担が大きい
⇒日常清掃サービスの利用は費用対効果が高い
クリニックのスタッフが時間外に清掃をしていた時の時間外賃金と、日常清掃サービスの利用料金を単純に比較した場合、日常清掃サービスの利用料金のほうが高額になることが多いです。しかし、スタッフが業務に集中することによって生み出せるクリニック本来の成果や、スタッフの満足度を考えると、日常清掃サービスを利用することの費用対効果は高いと考えられます。
⑨もっと患者さんのためになるサービスを考えたいが、診察時間終了後もスタッフは忙しくてみんなで話し合う時間が取れない
⇒清掃に充てていた時間を本来業務に充てることでより良いサービスの提供につながる
例えばこれまで診察終了後にスタッフで清掃を行っていた場合、清掃を清掃会社に任せることで、その時間をスタッフミーティングに充てることができます。スタッフ同士で意見を出し合うことは、患者さんのためのより良いサービス提供につながるでしょう。
⑩アウトソーシングも考えているが、近くに病院専門の清掃会社がない
⇒病院専門の清掃会社でなくても、アウトソーシングのメリットを得ることができる
診察室内の医療器具などの清掃は専門性が必要ですが、それ以外の共用部分の清掃は一般的な清掃会社でも対応できます。専門性が必要となる箇所はクリニックのスタッフで行い、それ以外の場所を清掃会社のスタッフが行うというように、清掃箇所を分担してみてはいかがでしょうか。クリニック内には待合室・トイレ・キッズスペースなど清掃するべき箇所はたくさんあるため、そうした箇所を清掃会社に分担するだけでも十分アウトソーシングするメリットを得られます。
このように、清掃会社の日常清掃サービスを利用することで、あなたの抱えているお困りごとも解消されるかもしれませんよ。
最後に、同様のお困りごとを抱えていたけれど、日常清掃サービスを利用することで解決されたクリニックのご利用例をご紹介します。
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