マンションを所有するオーナーからの清掃依頼の事例をご紹介します。
私自身は別のところに住んでいるため、以前からマンションの日常清掃は別の清掃会社へお願いしていました。
たまに様子を見に行くときれいに清掃されており、特に問題ないだろうと思っていたのですが、ある時から住人よりクレームがくるようになりました。話を聞くと、どうも深夜や早朝に清掃スタッフが来ているようで「作業音がうるさい」「夜中に部屋の前をうろうろされるのは気になる、物騒だ」といったクレームがありました。
清掃会社へ確認したところ、実際に深夜や早朝に作業していることもあるとの回答。住人からのクレームも伝え、日中に清掃してもらえるようお願いしましたが「努力はするが、必ず日中に行くのは難しい」と言われてしまいました。理由は清掃スタッフ・現場のシフト都合とのことです。
清掃会社と当初の約束で清掃に入る時間帯はいつでも良いとしてしまった私も悪かったのですが、人の住むマンション清掃は日中に作業されるのが当たり前だと思っていて、あえて「早朝や夜間は入らないでください」と伝えるまでしていませんでした。
その後何度か改善をお願いしましたが夜中に清掃されることが続き、その対応にも不安ですし、このまま住人に迷惑をかけ続けるのもいけないと考え、他の清掃会社を探すことにしました。
アライブさんはホームページの中にマンション清掃の事例や、時間帯に関するQ&Aなどもあったことから問い合わせしました。
営業の方に他のマンション清掃は何時頃に作業されているのか聞くと、マンションごとに異なるもののほとんどは朝~夕方の間に清掃されているとのこと。時間の約束をしていないマンション清掃でも清掃スタッフには外が暗い時間帯に作業することはないよう指導されていると聞き、安心しました。
また私が清掃に来られる時間帯に不満を持っていることを伝えると、清掃作業に入って良い時間のルールを決めましょうと言ってもらい、「8時~17時の間にマンション清掃を行う」という覚書を作ってもらえました。さらに私と清掃スタッフ・アライブさんで共有する勤務表を準備し、そこには清掃スタッフが作業開始時間を記入することになりました。
私の持つ不満を聞いて対応してくれるアライブさんなら、と安心してマンション清掃を任せることができています。
・入口ホール 窓拭き、モップ掛け
・廊下、階段 モップ掛け
・駐輪場 掃き掃除
・外周 ごみ拾い
・ごみ置き場 掃き掃除
・植木 水やり
週2日 8時~17時の間にマンション清掃を行う
日常清掃ご利用例をもっと見る |
マンション共用部分の日常清掃ご利用例
事務所の日常清掃・ワックス掛けご利用例
オフィスの日常清掃(常駐清掃)ご利用例
マンション清掃、共用部分の日常清掃に関するお困りは、アライブへご相談ください。まずは現地下見・無料お見積り、ご相談のみでもOKです。お気軽にお電話(フリーダイヤル ☎ 0120-53-7147)ください。