大阪で初めてオフィスの日常清掃会社を探している方へ【利用者さまの体験談】

大阪で初めてオフィスの日常清掃会社を探している方へ【利用者さまの体験談】

最初は"清掃会社へ委託"と言われても、どう探したら良いのかわからなかった

そう話すのは、大阪のとある企業で働くAさん。今回、自社オフィスビルの日常清掃の委託先を探してほしいと上司から一任されたことから始まりました。

  

―― そもそも清掃会社へ委託しようと考えたきっかけは何だったのでしょうか?

 

「以前は自分たち従業員で清掃を行っていました。最初からそういう決まりだったので清掃をすること自体に抵抗はありませんでしたが、従業員が清掃する分、業務の時間をロスしてしまいます。例え1回の清掃時間は短くても、それが毎日積み重なり月間・年間で見るとかなりの時間になってしまう。清掃管理にかかる手間だってあります。それならオフィス清掃の会社へ委託し、今まで清掃をしていた時間を業務にあてることができれば自社にとってプラスになるのではないか、という目的から料金はかかるかもしれないが清掃会社に委託しようということになりました。

 

前々から従業員の間で清掃する人によって精度が変わってしまうと不満も出ていましたし、清掃会社へ依頼すれば常に一定の清潔さを維持できることも委託しようと考えた理由の一つです。」

 


たくさんある清掃会社の中から候補を絞るのは難しかった

「大阪 オフィス清掃 清掃会社」で検索

―― 当時、清掃会社について全く知識のなかったAさん。どのように清掃会社を探されたのでしょうか?

 

「初めて清掃を委託するので、どう探して良いのかも分からず困っていました。まずはインターネットでオフィス清掃をしている会社を探すことから始めました。

 

たくさんある清掃会社のホームページには良いことばかり書いてあるものもあり、正直本当なのか?と思うこともありましたが、その中で『大阪が対応エリアであること』『経験や実績が書かれていること』『清掃してほしい箇所に対応していること』と希望に合いそうな会社を3社ほど候補として問い合わせしました。

 

希望する清掃会社はオフィスビル全体(玄関・トイレ・事務所・食堂は特に念入りに)で、週どのくらい清掃してもらうのが良いかは分からなかったし、予算との兼ね合いもあるのでそこは相談して決めることにしました。」

 

―― 実際に問い合わせされた後はいかがでしたか?

 

「清掃会社によって電話だけで見積りが済む清掃会社と、事務所まで来て見積りしてもらえる会社がありました。

電話で済むのは楽ですが、初めての取引で色々質問したかったこともあり、直接顔を合わせてお話しできるほうが安心できました。」

 


ホームページを見ただけでは分からないことがたくさんあった

―― 確かに『大阪 オフィス清掃 清掃会社』と検索するだけでも膨大な数の検索結果が出ますよね。その中でAさんが当社を選んでいただいた理由は何ですか?

 

「問い合わせした3つの清掃会社の中で、正直アライブさんが一番見積り価格が安いわけではありませんでした。ただ、これから長い期間お付き合いすることになるなら価格だけではなく、ちゃんと信頼できる会社を選びたかったんです。

 

まず問い合わせからのレスポンスの速さが好印象でした。メールで問い合わせをしましたが、アライブさんは当日中に連絡をいただけました。中には1週間後に返事があった会社もあります。やはりすぐにレスポンスや電話をもらえるのは有難かったですし好感が持てます。

 

もう1つの理由は質問のしやすさと丁寧な回答です。当社は清掃会社へ委託するのは初めてで、初歩的なことも全く分かっておらず不安に思うことがたくさんありました。アライブさんは営業担当の方が当社まで見積りに来てくださり、その際に分からないことをお聞きうると丁寧に答えてくれました。」

 

―― どのような質問をされたか教えていただけますか?

 

「例えば、『清掃に使う道具の準備はどうすれば良いですか?』という質問には、当社で用意する・清掃会社で用意するどちらも対応できるそうで、それぞれの詳細をお聞きして今回は備品補充も含め当社で準備することにしました。

 

あと気になっていたのは『どんな人が来られるのか?』や『清掃スタッフが休んだ場合どうなるのか?』などですね。清掃スタッフの年齢層や性別・他のオフィスでの清掃経験の有無だったり、休みの場合基本的には別のスタッフが代わりに来られるようなフォロー体制が整っていることも教えていただき安心できました。

 

他にも、希望の清掃場所のヒアリングに加え、実際のオフィスを見て重点的に清掃したほうが良い場所やどのくらいの頻度が必要かなど的確なアドバイスをもらえたことも良かった点です。なんでも来られた営業担当の方は現場経験が多くあるそうで、清掃の知識がしっかりあって頼りになります。

 

つまり、私がアライブさんを選んだ理由は

①問い合わせ時や営業担当の対応が丁寧で好感が持てたこと

②希望箇所以外にも清掃をしたほうが良い箇所・頻度などアドバイスをもらえたこと

③オフィス清掃の経験や実績がしっかりあること

です。

 

実を言うと、上司には3社すべての見積りを提示していたのでなぜ一番安い清掃会社を選ばなかったのか問われましたが、これらの理由を伝え長く付き合うので信頼できる会社はアライブさんと判断したと説明したんですよ。」

 


今後は日常清掃だけでなく、定期清掃もお願いする予定です

日常清掃だけでなく定期清掃も承っております

「現在、平日の週5日・始業前の日常清掃に来てもらっています。先日、定期清掃もされているとお聞きしたのでそちらも一緒にお願いしようと考え中です。

 

というのも、今までワックス掛けや事務所のエアコン洗浄などは気になったタイミングでその都度依頼先を探すのが大変だったり、料金も少々高くついていました。けれど、アライブさんにそのまま定期清掃もお任せできればセキュリティ面なども含めて安心ですし、定期的に決まったタイミングで連絡もあるので自社ビルを綺麗に保っていくのに便利だと考えています。」

 

 

―― ご協力ありがとうございました。

 


オフィス清掃のご利用内容

【利用頻度】

週5日(月曜~金曜)・始業前の時間帯

 

【清掃メニュー】

オフィスビル全体の清掃(★は特に念入りに)

・玄関 ★

・事務所フロア ★

・各階 トイレ ★

・食堂 ★

・会議室

・エレベーター、廊下、階段

・駐車場、外周

 


 

大阪で初めてオフィスの日常清掃会社を探されている方へ。当社では実際に事務所・オフィス清掃作業をいくつも経験した営業担当が、御社にとってより良い日常清掃プランをご提案いたします。相談・見積り無料。お気軽にお電話(フリーダイヤル ☎ 0120-53-7147)ください。

無料見積り・申込み・問い合わせ(日常清掃・常駐清掃・オフィス清掃のお問い合わせは株式会社アライブへ)

 

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