オフィス清掃や日常清掃を外部の清掃会社に頼むことになったけど、清掃用具(道具)はどうするんだろう?自分たちで準備するの?持ってきてくれるの?
オフィス清掃や日常清掃などを外部の清掃会社へ頼むことにしたけれど、清掃に使う道具(清掃用具)ってどうするんだろう?と困っていませんか。
「清掃に使う道具(清掃用具)は自分たちで準備すの?」「清掃スタッフが持ってきてくれるの?」という疑問にお答えします。
*ここでお伝えする清掃用具は専門の機械ではなく、日常清掃で使用する雑巾・バケツ・掃除機・洗剤などのことを指します。
結論からいうと、清掃会社によって対応は異なります。
対応としては主に3種類、①お客様自身で準備する ②清掃スタッフがその都度持ってくる ③清掃会社が準備する です。
清掃会社により対応できない方法もありますが、まずは清掃用具はどうしたいか希望を伝えましょう。
ただし、準備といっても最初に清掃用具を揃えるだけではありません。保管をどうするか、消耗や劣化による補充をどうするかなども決めておく必要があるので気を付けてくださいね。
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