「閉店後の清掃、トイレ清掃などスタッフが嫌がる仕事はさせたくない。」
飲食業界など人手不足で困っている店舗では、いま働いてくれているスタッフが辞めないよう気を配っていることも多いでしょう。
今回お困りの清掃業務もその1つ。清掃は店舗を衛生的に保つため大切な業務ですが、アルバイトスタッフの中には嫌だと感じたり、退職につながる恐れもある業務です。
では、アルバイトスタッフにさせられない閉店後の清掃は誰がするのでしょう?
毎日の清掃を疎かにするわけにはいきません。飲食店など店舗にとって"清潔"は重要なポイントです。
そうなると、閉店後に清掃するのは店長など一部の社員。
毎日、営業終了後にはレジを締めて売上報告、翌日の準備をしたりキャンペーン準備などやる事がたくさんある上、店内清掃まで…負担はどんどん大きくなります。
最初はなんとか頑張れてもどんどん疲弊し、清掃が雑になったり本来やるべき業務を怠ってしまい…結果、店舗運営が危うくなってしまう可能性もあるんです。
このような状態やその一歩手前にある店舗は多数あります。当社の清掃サービスには、そうした事態を重く受け止めたオーナーや本部の方から日常清掃のご相談がよせられます。
清掃という一作業ですが、毎日確実にきれいにする労力は大きく、またその作業が他に与える影響も大きいのです。人手不足の問題が深刻化するいまこそ、外部と業務を分担してはいかがでしょう。
清掃を自社スタッフでする場合と外部委託する場合の比較
詳しい説明は、下記をご覧ください。
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幼稚園・子ども園の導入事例