現在、スーパーを4店舗経営しています。清掃については各店舗の店長に任せていて、それぞれ違う清掃業者へ依頼していました。
しかし会社によって価格やサービスの質に違いがあったので、これを機に1社にまとめることも視野にいれ、清掃会社4社に再提案を依頼しました。
清掃業界も人材不足だそうで値上げや全店の清掃は難しいと断られる中、アライブは4店舗全ての清掃ができるよう、清掃スタッフの作業に入る時間帯や移動手段などもふまえて提案してくれました。
もともと店長から(アライブの)営業の対応も良いと聞いていたこともあって、4店舗全ての清掃を依頼することにしました。
・お客様用トイレ 掃除
・バックヤード 掃除
・駐車場、駐輪場 ごみ拾い
・ごみ置き場 分別、掃除
週6回(定休日を除く毎日)
最初は1社にまとめることに少し不安もありました。(清掃業界が人材不足と聞いていたのでスタッフはちゃんと確保できるのか、店舗によって清掃サービスの質に差は出ないだろうかなど)その不安はすぐに払拭されました。
どのスタッフもしっかり清掃していただけているようで、安心してお任せすることができます。また、これまでバラバラに送られてきていた請求書もまとめてもらうことができ社内処理が楽になりました。
一方で連絡は1つにまとめることなく、基本は各店舗へ連絡を、内容によってはオーナーの私にも連絡を入れていただけるので安心できます
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