清掃を含めマンション管理全般を管理会社に委託しておられるオーナーの皆さん、今の管理会社に満足していますか?お悩みやご不満を抱えている場合は、管理会社の変更や委託内容の見直しをしてみませんか。
管理会社に対するさまざまなお悩み・不満の中から「清掃」に関するものに焦点を当ててお話しします。
管理会社に清掃を委託しているマンションにおいて、ほとんどの管理会社はきちんと清掃してくれていると思いますが、時々以下のような不満を耳にすることがあります。
・清掃が行き届いていない
・するべき清掃がされていない
・管理会社の担当者に希望を伝えたのに清掃スタッフに伝わっていない
・料金が高い、不明瞭
管理会社によっては、清掃業務を下請けの清掃会社に業務委託しているところがあります。そのため清掃現場の実態を把握できていないことがあるのです。「清掃が行き届いていない」「するべき清掃がされていない」などは、そういった場合によく見受けられます。これらは、窓口である管理会社の担当者にクレームや要望を伝えても、実際に現場に来る業者の清掃スタッフにまで話が伝わるのに時間がかかったり、そもそも伝わっていなかったりという原因が考えられます。
料金に関しては、「管理会社を仲介する分割高になっていそう」「一括での料金となるため清掃にいくら支払っているのかわからない」「清掃はオプションとなるため費用が高額になる」という悩みが多いようです。
マンションを経営する上で、オーナさんがやるべきことはたくさんあります。
・建物の維持管理
共用部分の清掃・メンテナンスなどの日常的な管理/室内設備のメンテナンス/退去時のルームクリーニング
・入居者の管理
新規入居者の募集/家賃の回収/入居・更新・退去時の手続き/クレーム・要望の対応
・その他
室内のリフォーム/駐輪場・駐車場使用料の回収
これらはオーナーご自身で行うこともできますが、管理会社に委託しているオーナーさんも多いでしょう。これらの業務を一括ですべて委託するのが「全部委託」、必要なものだけを選んで委託するのが「一部委託」です。
「全部委託」は窓口や料金の支払いが一元化できて便利ですが、当然高額になります。またすべてをその管理会社自身で行うのではなく、それぞれ専門の業者に業務委託している場合もあり、その場合「現場の事情を把握しきれない」「要望などの誤伝達が生じやすい」といったデメリットもあります。
管理会社は1つではありません。悩み・不満が多く信頼できないと感じているのならば、管理会社の見直しを検討されてはいかがでしょう。信頼関係は良いマンション経営に必要不可欠ですからね。
だいたいは満足をしているけれど清掃に関して不満がある場合は、管理会社へ「一部委託」を検討してはどうでしょう。清掃業務だけを専門の清掃業者に直接委託するという方法です。
清掃業務だけ窓口が別になるのは面倒かもしれませんが、間に人を介さず直接清掃会社と打ち合わせすることで希望・要望が伝わりやすく、悩みや不満を改善しやすくなります。すべてを管理会社に任せるのではなく、ご自身でできるものはご自身で、できないものだけ専門の業者に任せるという選択肢もあります。
マンションの清掃はマンションを経営する上でとても大切です。「マンションの清掃が行き届いている」ことは、入居者の満足度の向上や新規入居者獲得に大きな効果があります。それはマンション経営において最大の心配事である「空室」を減らすことに繋がります。逆に言えば「マンションの清掃が行き届いていない」ことは、マンション経営に大きな打撃を与えることになりかねません。清掃に関するお悩み・不満があるなら、できるだけ早く改善する必要があります。
管理会社に対するお悩み・不満が清掃に関するものだとしたら、ぜひ一度清掃会社に相談してみてください。清掃会社は清掃を専門としているため、マンション清掃の経験や知識があります。清掃会社に直接依頼することで管理会社を通さずに直接打ち合わせができるため、希望や要望も伝わりやすく伝達ミスや誤解が生じにくくなり、結果、住人やこれから入居される方の満足度をあげ安定したマンション経営につながります。
いま管理会社の清掃にお悩みやご不満がある方は、清掃会社への直接依頼も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
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