マンション経営をされる上でオーナーさんはいろいろなお悩みやお困りごとを抱えておられます。その内容はマンションの規模・立地・経営形態などにより様々ですが、皆さん健全なマンション経営を行うためにどうにかそのお悩みを解決しようと試行錯誤されています。
今回ご紹介するマンションオーナーさんもその中の1人です。マンションのごみ置き場が散らかることに悩んでおられたのですが、それまでご自身で行っていた日常清掃を委託することでお悩みを解決されました。どのように解決に至ったのかお話を伺いました。
―それまでご自身で清掃をされていてどのようなお悩みがありましたか?
「ずっとマンションには常駐の管理人は置いていなくて、私自身が時々清掃に行っていました。特に曜日や時間を決めているわけではなくて、手の空いた時に行くといった感じです。入口や階段の掃除はそれで間に合っていたのですが、ごみ置き場は問題がありました。居住者さんの中にはごみの分別が間違っていたり不十分だったりする方がいて、時々そういうごみ袋が回収されず残されることがあったんですよ。私も毎回ごみ収集の後に行けるわけではなく、残されたごみにカラスや猫が集まってまき散らされたりしていたんです。」
―何か対策をされましたか?
「ごみ置き場やマンション内にごみの分別に関する貼り紙をしましたが、改善されることはありませんでした。私自身の掃除の手間も増えるし、きちんとされている居住者さんやご近所様からクレームがくることもあり、困っていました。」
―清掃会社への委託を考えられたのは何がきっかけですか?
「ある日テレビを見ていた時です。『住みやすいマンションの選び方』をテーマに不動産の専門家が話をしていたんですが、その中で「マンションを選ぶ際はごみ置き場を見ること。
ごみ置き場が綺麗なところは管理がしっかりされていて治安もよく住み心地が良い」と言っていたんです。これを聞いてハッとしました。今のうちのマンションの状態では誰にも選んでもらえないのではないか。今住んでいる人たちだって、住み心地が悪いと出て行ってしまうかもしれない。「このままではいけない。」と焦りましたね。でも、今の私にはこれ以上清掃を増やすことは難しいため、清掃会社にお願いすることに決めたんです。」
―現在の清掃会社の利用内容を教えてください。
「一番はやはりごみ置き場の掃除です。週2回ごみ収集日に合わせてごみを拾ったり掃き掃除をしてもらっています。
ごみ置き場だけではなく、来ていただいた時にその他の場所も合わせてお願いしていますよ。
・入口 掃き掃除・自動ドア拭き掃除
・階段 掃き掃除
・駐輪場 掃き掃除
・集合ポスト ゴミ拾い(不要チラシなど)」
―清掃会社に委託して、お悩みは解消されましたか?
「もちろんです。以前はごみの日になるとカラスや猫が群がっていたんですが、それがどんどんいなくなり、今ではほとんど見なくなりました。ごみの被害も今はすっかりなくなり、ご近所様からのクレームを言われることもありません。
入口や階段は自分で清掃をしていればどうにかなっていると思っていましたが、こちらもお願いして本当に良かったです。これまで掃除に来る時間がなかなか取れなかったり不定期になってしまうことが気にかかっていたんですが、定期的に清掃してもらうようになってマンション全体が見違えるようにきれいになりました。居住者さんからも「最近マンションが綺麗になりましたね。ごみ置き場だけでなく全体的にきれいで明るくなって、安心して暮らせるようになりました。ありがとうございます。」とお礼を言われることが増えました。
あの時テレビで言っていたことは本当ですね。『ごみ置き場が綺麗なところは管理がしっかりされていて治安もよく住み心地が良い』ごみ置き場の清掃をきっかけに他の箇所もしっかり清掃をしてもらうようになり、マンションの治安も良くなったと思います。あの言葉をきっかけに清掃会社に委託したことを、今は本当に良かったと実感しています。」
―ご協力ありがとうございました。
関連情報・コラム |
人に任せているマンション清掃に不安があるオーナーさん必見!清掃状況を確認する3つの方法
あなたのマンションの管理会社は、満足のいく清掃をしてくれていますか?
マンション清掃を知人から清掃会社へ変更されたオーナーのご利用例
いまのマンション清掃にお困りですか?お気軽にご相談(☎ 0120-53-7147)ください。