物流センターを併設するオフィスの総務ご担当者様の声・ご利用例をご紹介します。
物流センターを併設するオフィスのため、配送スタッフ・倉庫内スタッフ・事務スタッフのほか、社外の配送の方など多くの人が出入りします。人が多いと汚れやすく、トイレや階段など共用部分を毎日掃除してもらうため、これまでは自社で清掃スタッフを雇用していました。長年勤めていただいたその方は、よくやってくれていて何の不満もありませんでしたが、高齢のため退職されることに。
その後、新しい清掃スタッフを募集しましたが、ここからが大変でした。
数日来られただけで退職されたスタッフや頻繁にお休みするスタッフ、清掃が雑なスタッフ…なかなか清掃スタッフが定着せずに困っていました。新しいスタッフとなると、その都度求人を出して面接、雇用手続きをして指導・教育。これらに何度も手を取られていると、何をしてるのかわかりません。
社内で検討し、日常清掃は外部委託へ切り替えようという事になり、数社へ見積りをとりました。ただ、清掃会社へお願いすると料金が高くなってしまうため、これまで週5日・5時間してもらっていた清掃を週2~3日に減らしてコストを抑えることにしました。
いくつか見積りが出てきた中で、アライブさんは私たちが指定した週3日と別に週5日の清掃パターンも提案がありました。
アライブさんの提案は、
・トイレ清掃や人の出入りが多い受入れ口の清掃は毎日する
・事務所や応接室、人の出入りが少ないフロアの清掃は頻度を減らす
ことで、1日の清掃時間を短くするけど日数は変えないというものでした。これまでに他の物流オフィスや人の多い会社での清掃経験から、汚れやすい場所・常にきれいにしておきたい場所などを考慮した提案でした。
社内でも清掃日数を減らすことには抵抗があったため、この提案は社内ですぐに受け入れられました。
・トイレ清掃(物流倉庫内、オフィス内すべて)
・手洗い場の清掃、ハンドソープ・アルコール補充
・入口 拭き・掃き掃除、モップ掛け
・階段や廊下 掃き掃除、モップ掛け
・休憩所の清掃、灰皿掃除
・事務所や応接室 掃除機掛け、ごみ回収
週5日(月~金曜の日中)
日常清掃を委託してからは、本当に助かっています。清掃スタッフの雇用・管理すべてお任せでき、はじめの頃にあった清掃作業の不備もアライブさんの会社内で指導・改善してもらえるため、私たちは要望を伝えるだけでした。
来てくれている清掃スタッフの方はテキパキ清掃されて、すれ違うと笑顔で挨拶してくれる良いスタッフさんです。私たちも気持ちよく仕事ができます、ありがとうございます。
配送スピード・作業効率化が求められ、多忙を極める物流業界。共用部分の日常清掃は外部委託へ。私たちがお手伝いします。
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