初心者さんも安心!清掃会社が教える『日常清掃サービス』【日常清掃のハテナ】

初心者さんも安心!清掃会社が教える『日常清掃のサービス内容』【日常清掃のハテナ】

日常清掃とは「オフィス・店舗・マンションなどにおいて、日常的に出る汚れやごみを取り除く清掃」のことで、日々行う簡単な清掃(例:床の掃き掃除・掃除機掛け/トイレ掃除/棚の拭き掃除/窓ガラスの拭き掃除など)を言います。

 

これから日常清掃を外注しようかと検討されている方や、清掃会社の日常清掃サービスってどんなものなのだろうと興味をお持ちの方へ「日常清掃とはどういう内容のサービスなのか」を詳しくお伝えしますね。

 

清掃会社の日常清掃とは?

清掃会社による日常清掃とは「日頃の美観維持や衛生管理などを目的として日常的に行う清掃」のことを言います。清掃会社によって「巡回清掃」「常駐清掃」などと呼ぶところもあります。

 

目的     日頃の美観維持や衛生管理

清掃道具   一般的な掃除用具

清掃スタッフ 一般的な掃除の教育を受けたスタッフ

利用頻度   毎日~週数回

別称     巡回清掃 常駐清掃など

 

日常清掃(常駐清掃)とは

 


日常清掃の重要性

きれいに整理整頓された清潔なオフィスは、従業員・お客様・会社の業績に好影響を与えます。また汚れやゴミ・ホコリがなく美しいマンションは居住者の満足度・新規入居者獲得などに好影響を与えます。このように日常清掃は様々な好影響を与えるためとても重要なのです。

 

〇オフィスにおける日常清掃の重要性

 ・探し物などに費やす無駄な時間が排除でき、仕事の効率がアップする

 ・従業員のストレス緩和・モチベーションアップ

 ・従業員やその家族の健康維持

 ・訪れるお客様に会社の良い印象を与える

 ・上記の結果、会社の業績アップにつながる

 

オフィス・事務所の清掃はなぜ重要?

 

 

〇マンションにおける日常清掃の重要性

 ・居住者の住環境整備することにより、居住者の流出を防ぐ

 ・内見者に好印象与え、新規入居者の獲得につながる

 ・建物の劣化を最小限にとどめる

 ・上記の結果、安定したマンション経営を見込める

 

マンション経営において清掃の果たす重要な役割とは

 


清掃会社に日常清掃を外注する人が多いのはなぜ?そのメリットとは

日常清掃は特別な機材や薬剤や知識を必要としないため、オフィス・店舗なら従業員、マンションならオーナーさんが自分たちで行うこともできる内容です。それにもかかわらず、わざわざお金を払って清掃会社に外注している方が多いのはなぜでしょう。清掃会社の日常清掃サービスを利用することにはそれだけのメリットがあるのです。それらメリットを踏まえると、十分な費用対効果があり利用する価値があるのではないでしょうか。

 

〇オフィスの日常清掃を外注するメリット

 ・本来業務に集中できる

 ・人材の確保にかかる時間・労力・費用の削減

 ・従業員の負担を軽減できる

 

〇マンションの日常清掃を外注するメリット

 ・人材の確保にかかる時間・労力・費用の削減

 ・オーナーの負担を軽減できる

 

【参考コラム】

▶ オフィス清掃を清掃会社に外注するメリット ~清掃スタッフの自社雇用と比較して~

▶ オフィス清掃を清掃会社に外注するメリット ~従業員で行う清掃と比較して~

マンション清掃は誰がする?それぞれのメリット

 


私が日常清掃を外注するワケ ~お客様の声より~

当社の日常清掃サービスをご利用いただいているお客様に、日常清掃を外注する理由をお伺いしました。実に様々ですが、それぞれが抱えるお困りごとを解決するために外注されていることがわかります。

 

・清掃スタッフを自社雇用する時にかかる時間・労力・費用を削減したかったから

・従業員に清掃の負担をかけたくなかったから

・オーナーがマンションから遠方に住んでいて自分で清掃することができなかったから

・業務が忙しいため清掃が行き届かずオフィスの汚れが気になったから

など

 

もう少し詳しく知っていただくために、ご利用例をいくつか紹介しますね。

 

従業員の負担軽減のためにオフィス清掃の外注を依頼されたご利用例

従業員の負担軽減のためにオフィス清掃の外注を依頼されたご利用例

清掃会社へ委託するメリットを実感されたオフィス清掃例

清掃会社へ委託するメリットを実感されたオフィス清掃例

スタッフ流出を防ぎたい歯科医院の日常清掃ご利用例

スタッフ流出を防ぎたい歯科医院の日常清掃ご利用例

マンション清掃を知人から清掃会社へ変更されたオーナーのご利用例

マンション清掃を知人から清掃会社へ変更されたオーナーのご利用例



どのような内容の日常清掃メニューがあるの?

日常清掃サービスは、日頃の汚れを落とす簡単な清掃であり、特別な機材や薬剤を必要としない清掃サービスです。具体的にどのような内容の清掃メニューがあるのでしょうか。清掃会社によって依頼できる内容に違いはありますが、一般的に以下のような日常清掃メニューが用意されています。

 

・床清掃

・拭き掃除

・窓清掃

・トイレ清掃

・階段・廊下など共用部

・エレベーター

・入口・エントランス・玄関ホール

・ポスト・メールボックス

・駐車場・駐輪場

・建物周辺(外周)清掃

・ライト・照明の清掃

・ごみの回収・分別

 

日常清掃 ‐清掃メニュー・サービス内容‐

 


日常清掃の適切な頻度とは?

日常清掃はどのくらいの頻度で行うのが適切でしょうか。一般的には毎日~週数回です。頻度の違いは、次に挙げるような環境や事情によって決まります。

 

・どのくらいの規模なのか

・人の出入りは多いか少ないか

・清掃場所は何ヶ所あるか

・トイレ清掃は必要か

・清掃場所の使用頻度はどのくらいか

・床はフローリングかカーペットか

・予算はどのくらいか

 

それぞれの事情を伝え清掃会社と相談しながら決めることをおすすめします。

 

【参考コラム】

▶ オフィス清掃の外部委託、どのくらいの頻度が適当?【オフィス清掃のハテナ】

マンションの清掃を外部委託する場合、清掃頻度はどのくらいが適切?

 


もっと日常清掃のことを知っていただくために

清掃会社の日常清掃とはどのような内容のサービスなのかについてお話してきました。日常清掃も含めて清掃についてもっといろいろ知っていただくために、当社ではメールマガジンで清掃についてのあれこれを配信しております。よければメルマガ登録してくださいね。

 


日常清掃にお困りですか?お気軽にご相談(フリーダイヤル ☎ 0120-53-7147)ください。

無料見積り・申込み・問い合わせ(日常清掃・常駐清掃・オフィス清掃のお問い合わせは株式会社アライブへ)