コインランドリーの日常清掃・集金サービスご利用例

コインランドリーの日常清掃・集金サービスご利用例

副業でコインランドリー経営を始めて以来、フランチャイズ本部に店舗運営業務すべてを委託する形で経営してきました。自分自身は日々の売上管理をするくらいです。オープン当初はそれなりに利用客もいましたが、なかなか売上が伸びないので本部に相談すると「チラシを作って配りましょう」「割引キャンペーンをして新規客を呼び込みましょう」とアドバイスをもらい、そのまま依頼して実施してもらいました。直後は少し売上が伸びますが定着はしません。他に対策はないかと相談すると「最新の機器を導入しませんか」と言われたとき、その投資は本当に必要なのか?このままの経営を続けていてよいのか?考え直すきっかけになりました。

 

そもそも売上が伸びない問題点は何か考えましたが、自分では何もわかっていないと気付きました。運営を任せていたので店舗へ足を運ぶこともほとんどなくなっていました。久しぶりに行ったところで問題点はわかりません…改善点を考えられないのです。そこで、まずは自分自身でコインランドリーを運営してみようと考えました。お店の状況やお客様の声を把握することが目的です。

 

それまで委託していた店舗運営をストップし、自分で日常清掃・両替や集金・備品補充など日々の業務を自分自身で行いました。けれど本業の仕事が忙しくなると、疲れてお店に行く日数が減ってしまいました。店舗清掃を数日あけると、すぐ店内はホコリやごみが溜まってしまいます。両替機のコインが足りずクレームが入り急いでお店へ走ることも何度かありました。店舗状況を把握し改善点を見つける、という目的までたどり着くことさえできませんでした。

 

このままでは自分でやっている意味がないと感じて、清掃だけ委託できないか探しました。本業で働くオフィスビルの清掃に毎日業者さんが入っているのは知っていたので、コインランドリーの清掃も頼めるのではといくつか清掃会社へ問い合わせをしました。

利用メニュー

清掃

・洗濯機および乾燥機(ドラム内拭き掃除、フィルターのホコリ取り)

・店内清掃(拭き掃除、掃除機、モップ掛け)

洗剤補充

集金

両替機の補充

店内点検

利用頻度

清掃:週6回

集金:週1回

コインランドリーの日常清掃・集金サービスご利用者の声

問い合わせしてみると想定していたより清掃サービス料金が高くて驚きました。こうなったら自分でパートを雇って清掃してもらおうか、けれど無人の店舗によく知らないスタッフを入れるのも抵抗がある…迷っていたときに、問い合わせしていたアライブから提案をもらいました。日常清掃だけで金額を下げることは難しいが、集金や両替・備品補充など清掃以外も含めたサービスの提供はどうか、とのこと。

 

外部の人にお金を扱わせるのはもっと抵抗あったが、話を聞いてみると不正をさせないための仕組みや私(オーナー)自身の管理方法など具体的に提案をもらえました。他のコインランドリーでも清掃と集金業務を請け負っている実績があったことも後押しになり、アライブへ依頼することに決めました。

いまは定期的な清掃と集金、両替機への補充、洗剤の補充をお願いしています。

 

週に何度かは自分でも店舗へ行きますが、メインは点検だけなのでお客様と話して声を聞く余裕もでてきました。以前より落ち着いて店舗をみることができ徐々に問題点もみえてきています。これから売上改善に取り組んでいきます。


コインランドリーの日常清掃‐清掃のほか集金・備品補充などサービス内容を充実‐

コインランドリーの日常清掃

コインランドリーの安定した経営・店舗運営を清掃サービスでお手伝いします。お客様の声にお応えして!集金・備品補充などサービス内容を充実させました。



日常清掃ご利用例をもっと見る

コインランドリーの日常清掃(常駐清掃)ご利用例

コインランドリーの日常清掃(常駐清掃)ご利用例

スーパーマーケット(店舗)の日常清掃ご利用例

スーパーマーケット(店舗)の日常清掃ご利用例

無料見積り・申込み・問い合わせ(日常清掃・常駐清掃・オフィス清掃のお問い合わせは株式会社アライブへ)

まずは現地下見・無料お見積り。お気軽にお電話(フリーダイヤル ☎ 0120-53-7147)ください。