日常清掃(常駐清掃)とは

日常清掃とは

日常清掃とは、日頃の美観維持や衛生管理などを目的としてオフィスや店舗・マンションなどで行われる日常的なお掃除のことです。

いつもの清掃は従業員で行うことも可能ですが、従業員の清掃時間にもコストはかかります。そのコストを業務への集中・成果の最大化を図るオフィスや店舗では、外部の清掃会社へ日常清掃サービスを委託する事例が増えています。

 

 

*日常清掃は、別称「常駐清掃」「定期清掃」などと呼ばれる場合もあります。

 

各企業や店舗で清掃スタッフを直接雇用する方法もありますが、その場合コストはもちろんのこと、スタッフの替えがきかない(作業・仕上りへの不満、欠勤への対応など)というお悩みも多いのが実態です。

 

 

*当社へ日常清掃をご依頼いただいた場合、求人・教育・交通・保険費用などのコストはすべて清掃サービス料金に含まれます。また清掃スタッフの欠勤・退職時には別スタッフでのカバーが可能です。

 

日常清掃(常駐清掃)とは、

日頃の美観維持や衛生管理などを目的として店舗やオフィス、マンションなどで行われる日常的なお掃除のこと


日常清掃サービスを委託するメリット

日常清掃サービスを外部の清掃会社へ委託することで、さまざまなメリットが見込めます。清掃施設ごとのメリット事例を紹介します。

 

 

オフィス清掃・事務所の日常清掃

オフィス清掃・事務所の日常清掃

いつもきれいで衛生的な職場は、従業員が安心して快適に働くことができ、結果モチベーションがあがって業務効率化・業績アップが見込めます。従業員で日常清掃していが場合は、その時間・コストを本来業務へ集中させることも可能です。

マンション清掃・共用部の日常清掃

マンション清掃・共用部の日常清掃

日頃からマンション共用部を清掃しておくことで、住人に喜ばれる&入居希望者に良い印象を与えて空室を減らす=安定した家賃収入を見込めます。また継続的な保守メンテナンスにより、建物の長寿命化・長期的な資産価値の維持が見込めます。

飲食店の毎日のオープン前清掃

飲食店の毎日のオープン前清掃

スタッフ不足のなか、毎日の清掃は負担や不満につながりスタッフが辞める原因にもなりかねません。しかし清掃は清掃会社へ依頼したことで、スタッフの雇用維持・空いた時間をキャンペーン企画やチラシ作成など売上アップに向けた行動に使うことができます。

 

また清掃会社へ日常清掃サービスを依頼した場合、清掃に関する知識・経験をもったスタッフによる作業は、内容・時間効率ともにメリットがあります。また自分たちでは気付けない「汚れやすい箇所」「集中的に掃除しておくべき箇所」を提案してもらえるというメリットもあります。

 

*当社では清掃箇所や予算に合わせて、清掃メニューや清掃頻度など適切な日常清掃プラン・お見積りを提案しています。

 

清掃サービスを委託するメリット

従業員のモチベーションアップ、

 仕事への集中・業務効率化・業績アップ

清掃のプロが「汚れやすい箇所」

 「集中的に掃除しておくべき箇所」をご提案

建物の長期的な保守メンテナンス、資産価値の維持

トータルコストの削減(経費削減)や、清掃作業以上の有益なコストにすることも可能です!

日常清掃は委託するとコストが抑えられるって本当!?

「日常清掃」と「定期清掃」の違い

店舗やオフィスの清掃では「日常清掃」のほか「定期清掃」を取り入れられることがあります。日常清掃と定期清掃では目的や清掃メニュー内容・頻度など異なります。

 

定期清掃とは

日頃の掃除では落としきれない汚れや普段は手が回らない箇所の清掃、床ワックスなど時間経過で汚れてしまう場所などの清掃です。一般的に年1~12回の頻度で実施される場合が多いです。

定期清掃メニュー例

床洗浄やワックス掛け・剥離、エアコンの分解洗浄、カーペット清掃、厨房の油汚れやグリストラップ洗浄、窓ガラス掃除 など

▶ 定期清掃サービスのご案内ホームページ

 

 

*当社では、「日常清掃」「定期清掃」ともに大阪市・大阪府下、京都市・京都府下、神戸市・兵庫県下、奈良市ほか関西エリア全域でサービス提供しています。


無料見積り・申込み・問い合わせ(日常清掃・常駐清掃・オフィス清掃のお問い合わせは株式会社アライブへ)

まずは現地下見・無料お見積り。お気軽にお電話(フリーダイヤル ☎ 0120-53-7147)ください。